20代前半から始めるローリスク超長期高配当株主優待日記

最近趣味になりつつある高配当投資結果を淡々と報告します。

2022年の投資結果(遅くなってごめんなさーい!)

お疲れ様です。ややおです😌

 

あっという間に年末。仕事でもプライベートでも色々ありましたが、平和な1年でした。楽しく生きることが出来て、感謝感謝です( *´艸`)

 

さて、今年2022年の投資成績ですが下記の通りです(2021年と比較します)。

評価額:2579万(2021年:2053万)

含み益:651万(2021年:475万 プラス176万)

今年度年間配当金税引後:705,236円

(2021年:428,624円 プラス276,612円)

来年度年間配当金税引後:788,815円

(2021年:528,391円 プラス260,424円)

2019年からの累計配当金:1,419,257円

個別株投資金額:1752万(2021年:1422万 プラス330万)

今年の入金額(給与とボーナス):346万(2021年計算してないです...)

今年の増減額:526万(2021年計算してないです...)

今年の純増減額(増減額から入金額を引いたもの):180万(2021年計算してないです...)

 

今年も蓋を開けてみれば入金投資方な部分はありましたが、大きく上昇してくれて満足しています。ざっくり2000万から2500万に上昇してくれたんですから文句ないです。所詮含み益は幻ですが、暴落のクッションでもあります。1年で170万厚くできたことは安心につながります。厚ければ厚いほどいいわけです。特に一番うれしかったことは来年度年間税引後配当金(現時点の株を来年度1年間持っていた場合にもらえる金額です)が、大幅にアップしたことです!年初は52万だったのに1年で78万にアップしました(*^^*)これが何よりうれしい!だって今年減配なければ78万円いただけるんですよ。毎月65,000円貰えます。なにもせずにです。仕事してようが、遊んでいようが、寝ていてもです。仮に働いたとしたらで考えて見ましょう。現在の東京都最低賃金は1時間当たり1072円です。ちょうど728時間働いて得られる金額です。因みにざっくり換算で1日8時間働いた場合長期連休等を考慮すると約1年=2000時間働くそうです。これを最低賃金で計算してみると

年収:1072(東京都最低賃金)×2000=2,140,000円

つまりアルバイト1人雇って働かせて、36%お礼に貰っているようなものです。しかもこの計算には税金は考慮しておりません(税金関係詳しくないので間違っていたらごめんなさい)。というかアルバイトで728時間分も仕事終わり働けるかと聞かれたら、私は無理です(笑)そう考えたら日夜一生懸命株主のために働いていただいてる上場企業の社員の皆さまには感謝しかありません。

 

来年の目標は、明日別記事で出す予定ですので宜しくお願いします(*^^*)

少し遅れてしまいましたが、2022年1年間本当にお世話になりました。本年2023年も何卒よろしくお願い申し上げます。

 

⇑受け取った配当金の推移

⇑資産額の推移(奨学金等の借金を含んでいるため少し少ないです。)

それではまた、ややおでした♪