20代前半から始めるローリスク超長期高配当株主優待日記

最近趣味になりつつある高配当投資結果を淡々と報告します。

20230218_今週の投資結果_日本製鉄暴騰!鉄は国家なり!編

皆さま、お疲れ様です。ややお(ミルク暴威)です。

淡々と今週の投資結果を振り返りたいと思います。

 

今週の投資結果

評価額:2745万円(YH)

含み益:784万円

配当金:82万1531円(税引き後)

 

先週と比べてプラス58万円でした。

今週は、日本製鉄が本当に強かった!Twitterでも「鉄は国家なり!」とツイートしている方も見受けられました(*^^*)

そのおかげで評価額約2700万円、YHでございます(ノД`)・゜・。

ただこの感じケイアイスター不動産の時にも味わったので、油断せず淡々と分散投資していきます。また、ケイアイスターを売却しNISA枠で日本製鉄を購入することにより配当金が大幅に増加しました。

このたび私ややお、来年度税引き後配当金

82万円を突破しました!

それもひとえにTwitterの株蔵の皆さまや投資本の著者に偉大な先人。なにより投資先で勤めていただいてる社員の皆さまのおかげです。入社することは難しいですが、投資し利益の一部を享受することは、とても簡単だと思います。これからも寡占企業やグローバルに活躍する世界トップシェアの企業に淡々と分散投資してまいります。

私の投資方法はTwitterでも記載しましたが、果樹園を運営するイメージです。また、色々な場所で同じ表現をしている方がたくさんいると思います。

 

給料から余剰資金を確保

余剰資金で苗木(高配当株)を購入

育成(長期保有)

果物の収穫(配当金受領)

果物を食べても良し(配当金を私生活に活用)、果物を換金し苗木を購入しても良し

給料から余剰資金を確保(ループ)

 

さて、決算シーズンも終わり3月がやってきます。

3月と言えば、配当権利月である企業が多い月です。3月末までにさらに買い増ししていけたらと考えております。本当は、ちびちび高配当優待株も買いたいのですが、いかんせん良いものが見つかりません。継続して探していきます( *´艸`)

今週は新規で、成長枠としてディスコという半導体製造装置メーカーの株を1株購入しました。

 

今週のnisa株←今年枠使用済み(約120万)

コマツ  ・・・16⇒99株(+83)   取得金額 3132⇒3222円(+90)

日本製鉄 ・・・300株  取得金額 2795円

今週の1株投資

・日本製鉄・・・421株   取得金額 2795円

三井倉庫・・・14株   取得金額 3710円

住友倉庫・・・26株   取得金額 1997円

任天堂・・・10株   取得金額 5605円

東京エレクトロン・・・3株   取得金額 43427円

信越化学工業・・・3株   取得金額 17140円

・東京精密・・・10株   取得金額 4400円

・SCREEN・・・5株   取得金額 9290円

SUMCO・・・40株   取得金額 1947円

・ディスコ・・・0⇒1株   取得金額 0⇒40850円

 

本ブログは特定の銘柄や投資商品及び金融商品に対し、購入を勧めるものではありません。私のブログを参考にし損害を被ったとしても一切の責任を取りませんのでよろしくお願い申し上げます。また、投資は自己責任です。まだ投資歴10年未満の若造の言うことは聞かない方がいいと思います。

 

それではまた明日、ややお(ミルク暴威)でした。